menou's diary

想い出の宝箱

もしも、貴方が結婚したら。

 

今日は、大切な友人2人に会いに行きました。

うち1人には、お腹に赤ちゃんが居るのです。

 

私は免許証を忘れてしまって、運転してもらっちゃって。

免許証は持ち歩くもんやで!と遠回しに言われてしまいました、反省。。

 

 

 

新居を建てて、産休直前まで働いていた友人

新人育成をしてバリバリ働いている友人

 

 

2人の話を聞くと、

ろくに新人研修も無く1年目が終わって、社会人2年目が始まったばかりの私は、焦りを感じてしまって。

 

 

 

 

育った場所も環境も

考え方も感じ方も

違う人間だから、違う人生でいいんだ

 

 

と、分かってはいても

鬱々とした気持ちはすぐに晴れることはなくて。

 

 

 

 

母親に話を聞いてもらって、

私は沢山泣きました。

ストレスから出る涙、前に進むための涙だから

「浄化してるんやな」

と、母親は言ってくれました。

 

 

また、友人達の、他者への愚痴を沢山聞いて

なんでそんな事でそんな文句を言うんだろう……

ということも、沢山あって。

それに対しても、ストレスだったのかなと、思いました。

その話をすると、

「優しいんやもん」

そんな事を言われました。

 

「人の事を沢山考えて優しく生きてきて、やっと、自分の事を考えて自分に優しく生きる事ができるようになってきたんやね」

 

そんな事を言ってくれて。

 

「貴方がね、いつか結婚することになったらね。相手のお母さんに、家族の中で1番優しい子なんですって言おうと思ってるんやぁ」

 

母親は、そんな話をしてくれました。

私は、涙が止まらなくて。

 

 

 

 

私が優しい人間と言って貰えるのは

周りの人達が優しいからなのかな

 

私が優しいから

周りの人達が優しいのかな

 

そんな、

卵が先か鶏が先かという事を、考えました。

 

 

 

 

これからも、優しい自分で生きていけたらなと思えました。

これからも、自分のペースで少しづつ、成長していけたらなと、そう思いました。